WS000000


めるです。

Ver3において中身スカスカ問題というのがありました。
Ver3でやることがなくなり、引退したとかストーリーだけやればいいやと思っている方もいることでしょう。



でもそれって、ユーザーとしては実はメリットだらけだと思うのです。




なぜなら、飽きが発生するため


依存を防いでくる


という意味でです。



018
ドラクエ10の開発コンセプトに


「依存しないゲームデザイン」とあります。


最近では日課、週課、月課はちょっと増やしすぎかと思いますが(汗



私も元々依存が怖くてドラクエ10には手をだしていませんでした。
昔、DCやGCでファンタシースターオンラインをしていたのでそのことは凄くわかります。


始めたきっかけは



「お金を使わず休日の時間を潰せるから」


という理由で始めました。
それまでは土日必ずどこかにでかけてお金を使っていたので、当時1人暮らしをしてたこともあり金銭面で辛くなってきたので依存覚悟で始めました。


おかげで今は大分貯金が貯まってきてますがね。




しかし、現在では依存度が高くなってきて
ドラクエやるために知人からの誘いを断るようになってきてしまいました。

さすがにこれじゃアカンと思ってきています。



飽きる=刺激への慣れ(すとらまさんより)





WS000001

正直言うと、私は引退したいと思っています。

しかし、ストーリーの続きは気になるし
引退宣言してもすぐ戻ってきそうなので


仕方なく続けています。



まさに依存




WS000002
依存には気をつけようね




おわり






押してくれたら元気がでます!








スポンサーリンク