WS000000

めるです。

ブログ復帰2日目にして、もう書くネタがありません。
さっそく休止したくなりました。


TGSの情報もありましたが、そこを紹介するのは他ブログにおまかせするとします。




仕方がないので無理やりかいていこうと思います。


Switch版のドラクエ10が先日発売されました。
WiiUと比較して、かなりサクサクになっているとネットでみました。


調べていて気になったことは3点

・テレビモード以外はUSBキーボードを使えない
・フルHD(1920*1080)でテレビモードにすると1280*720の画面設定の引き伸ばしになる
・コントローラーのボタン配置




それぞれ掘り下げてみたいとおもいます。




・テレビモード以外はUSBキーボードを使えない

これは、充電の口がUSBTypeCだそうなので、充電ケーブルを差し込むところにUSBTypeCからUSB3.0に変換するコネクタを間に挟めば解決するそうです。ですが、充電しながらというのはむずかしそうですね。
USBハブ使っても充電されるのかな?



USB3-AFCMADBK_31

こんな感じのを買えばいいと思います。




・フルHD(1920*1080)でテレビモードにすると1280*720の画面設定の引き伸ばしになる

これはハードのスペックの問題かと思います。無理にフルHDにしてカクッカクになるよりはマシかと思います。

以前発売されたドラゴンクエストヒーローズ1・2は30fps(fps=1秒間に描画するコマ数、多いと滑らかになるよ)もでていなかったらしいです。(PS4版は60fps)
Switchは可変ではあるそうですが60fpsちゃんとでるっぽいので、十分かとは思います。
画面引き伸ばしになってしまう点に限ってはPS4のほうが良いです。
余談ですがWiiU版は引き伸ばしかつ30fpsです。



・コントローラーのボタン配置


これが一番のネックです。
Switchはジョイコンを分割させて2人で遊べるという特性上、Xbox360/XboxOneのようなアナログスティックとボタンの配置になっています。PS4のコントローラと比較すると、左のアナログスティックと左の十字キーの位置が入れ替わっているとう感じです。
メイヴをやるときなど移動とコマンド入力を行う際、左スティックを右手親指で動かしながら左手の親指で十字キーを操作していますが、これができなくなります。

先日Xbox360用のコントローラーでメイヴをやりましたがこれが原因で無理でした。



1604215949

こうゆうのを買えばPS4コントローラーをSwitchで使えるらしいのですが、
どこで買えるのかわかりませんw




まとめ


というわけでSwitch版は
出張したときにノートPCよりかさばらないかな~という程度でしか私には必要ないかなと思っています。Wii版レジコがないのでパケ購入は必須になります。


PS4版は別額1500円かかってしまいますが、引越し先でブログ書く際に録画するのに必要です。
自動で録画してくれるのでいいネタがあっても録画忘れとか防げますし。
(今まで録画しながらゲームしていたPCはフルタワーで重いので新居に持っていきません)


とはいえ、未だ私のSwitchは未開封なのでそろそろ開封させてあげたいところですね。



結論:そのうち買います。







おわり




押してくれたら元気がでます!








スポンサーリンク