こんばんはめる卿です。
今私がリーダーを勤めているチーム「SweetKiss」についてお話しちゃうZO♪


 20160221-2342_310009642




2014年10月に2垢にした勢いだけでチームを作りました。
しかし、チームメンバー自分1人!フレに声かけても誰も寄ってこない!! 


したがってグレン鯖1にて白チャ乱発で勧誘することに。 

1時間・・・2時間経ったであろうか・・・・


誰もこねぇ!!!



どうやってメンバーを集めるか、四苦八苦する私。
とりあえずチームに入ってない人にいいねして声かけて!とりあえず入ってもらう


しかし・・・


すぐ抜ける!


・・・

・・・・・

・・・・・・ 


当時イケ魚を使用していた筆者は急遽エル子にしてみた。

なんか知らんけど、
いいねされとる! 
本当はボッチームだけど2垢なのに別の人だとハッタリをかましてナンパしまくる。
勧誘は
エルおじになることをお勧めします!


でも
やっぱりだめだ!!


心が折れかかっていましたが、あまりにもの辛さに周りの人に愚痴ってしまいました。
なんかチャットしていたなんか人あつまってきた。とりあえず、チーム勧誘はほっといてまわりの人に声かけてチャットの輪を広げよう。そう考えた筆者。

201410140731535f1
画像はくにぽ氏のブログから拝借


そうしてチャットしているうちに声がかかりました。


「チーム入れてください!!」



初めて勧誘せずチームに入りたいという人がいてまじ感動!
そのときはぶっちゃけ
泣きそうでした!

そして、わかったこと。
チームのために一生懸命活動すればメンバーはついてくる!
それを励みに頑張って頑張って勧誘していたら最大50名ちょいまで増えました。



しかし、問題が
グレン1で勧誘した人の即抜け率まじやべえ!!!

そしてうざい奴も多い・・・

いや、筆者も努力はしてたんですよ・・・
あまりにも大変で1度全キャラキャラデリしたくらいですから。
まあやっぱDQX自体は好きだったのでなんとなく戻って今のキャラがいます。


わかったことその2
グレン1では勧誘するな!


筆者はよくグレン1の酒場前にいますがほぼ勧誘していません。

20160222-2358_310170300
こんな感じに(笑)



むしろ他のチームの人はどんな感じなんだろうかとさぐりをいれている感じです。
グレン1で深夜になると人が減ってきて静かになってきます。


そこが狙い目です。


なぜかというと暇そうな人に話しかけるとくいつきやすいからです。
チャットのごく普通の会話にてこのチームに入りたいなって思わせることが重要です。

筆者のチームはごくごく一般的なチームですので、チムメン同士が仲良くなれるようにコインボスをよくおごります。諸事情にて脱退したメンバーとも今でもとても仲良く繋がりがあります。



続いて
最近、おこったこと



ニコ生主がチームに入った!!!



いや、ニコ生主のチームの集客力マジぱねぇっす!!!!
たまに放送中に乱入してふざけて売名しています。

ついでに紹介しちゃうZO!
こちらがそのチムメンのオキョウさんのニコ生になります!



【ニコニコミュニティ】愚痴ってハニー☆の生放送
※本人から許可を得て記載しています。


ニコ生主さんをチームに入れると集客力がはんぱないです。
たまたまオキョウさんはDQX初心者だったために内部分裂とかもせず楽しくやっています。



一番抑えておきたいのは
チームメンバーがどんな人かを知ってもらうのが最も重要だと思います。

これからチーム作る人は大変だと思いますが(チムクエ的な意味で) 諦めずに頑張っていきましょう。いろいろチームはあるけれど一緒に盛り上げていければなと思います。


20160222-2329_310162081
筆者のチームもこんな感じに楽しいですよ!